僕の会社がテレワークはじめました

とある広告代理店が、事務所引き払って完全テレワーク化、その準備と実行、そして感想の全記録!

7 まとめ〜3か月たって思うこと

生活篇 出不精の人間はますます出不精になる! テレワークライフは僕にはわりと向いているようです。基本的にひとりで黙々と働くのが好きだからだろう。あと、家が好き。お茶を沸かしたり、家の細かい仕事を休憩代わりにしながら(ちょっとガスレンジ磨いた…

6実行篇 テレワーク開始後に感じた不具合いろいろ

テレワーク開始後に感じた不具合いろいろ 怠ける人は必ず出る とにもかくにも勤務態度、でしょうか。「あの人、ほんとに働いてるのかなあ?」と思われてしまう人が、どうしてもひとりやふたり、出てきてしまいます。「ちゃんとやってくれるだろう」という性…

5実行編〜みんなの場合

みんなのようす それでは、同僚たちはどんなふうにテレワークライフを満喫しているのだろうか? 話を聞いてみた。 1デザイナー、Nさんはほとんど仕事してないことが発覚 「Nさんはたぶん、全然仕事していません。スカイプが、だいたいオフラインになってい…

4 実行篇〜で、テレワークしてみたらどうなった? 僕の場合

勤務状況~僕の場合 そんなわけでとある秋の月の1日から(まあ10月なんですけど…)、新体勢勤務が始まりました。 ⇧僕の机まわり。 典型的な1日のスケジュールはこんな感じです。 ●起床時間 起床時間は一定しない。一定しなければ、と思うけれど、前日に…

3 テレワークを機能させるために大事なこと

では、うまく実現するためには何に気をつけなければいけないか? 勤怠管理をきちんとしなければ コミュニケーションを密にとる 以前も使っていたが、グループウェアをさらに活用する チャットツールを活用 なぜ実現できたか? コストパフォーマンス トップの…

2準備篇〜具体的に何をしたか?

まずしたことは? 1 自宅環境調査 2 リスト作りは必須 3 事務所退去を大家さんに通達 4 顧客、業者に連絡 5 ヴァーチャルオフィスの契約 6 iPhone支給 7 マルチディスプレイ 8ネットFAXの活用 9 就業規則の整備 まずしたことは? 1 自宅環境調査 …

1 順序を間違えるな! まずはクラウド化〜導入検討篇

Q どうしてテレワーク? Qテレワークって、つまり… Q そもそもなぜクラウド化したかった? クラウド化ついでにCRMを導入した! Q どうしてテレワーク? 社員15人の広告代理店。販売促進の企画やデザイン制作業務等を行っています。 僕を含め営業&企画が3人…

INDEX

はじめに 僕の勤める小さな広告代理店が、この秋テレワークになりました。 それまでごく普通に通勤していたのが、事務所を引き払い、荷物を自宅に持ち帰り、家の机を片付けてPCを持ち込み、自宅で勤務を始めたのです。 そのいきさつと、実際にやってみての感…